石巻だより13(6/16)

おはよー

昨日、久しぶりに全国紙の新聞を読んだ。ドリームジャンボ宝くじの当選結果は300円どまりだった。それで分かったんやけど被災地の記事がほとんど出てこないということ。最近テレビも見てないから気付かんかったけど、マスメディアからの被災地情報はめっきり減っているんやね。ボランティアの数も少なくなってきて、現地から撤退する団体も出てきた。
被災地の住民が、自分の手だけで生活を作っていくには時期尚早。継続的な支援が必要だ。というのが世の風潮だということも皆も知っていることかと

石巻では
物資とボランティアが溢れた時期を経て、被災者の被災者による自律した生活が近づいたり、遠ざかったり、ゆらゆらしています。外部がどうコミットするか問われる時期に差し掛かってきた気もします。

そして石巻は今日も晴れています!
真っ青な空が広がっています。
今週末18日土曜日は東日本大震災の被害にあわれた方々の百箇日にあたります。
今日、明日はその慰霊祭に向けた大掃除。

お知らせはまた後ほど。
では今日も一日、
楽しくやりましょ。

ヨシキ


  • seian
  • このページのトップへ △