石巻だより11(6/12)

おはよ

本日はくもり、風が冷たいこちら石巻。

昨日の雨は昼にはあがり「こいのぼり祭り」も何とか始まりました。引き続き本日も開催されます!
三陸道路を少し北上。北上川のほど近くに、無数にたなびくこいのぼりの吊された飯野川第一小学校があります。
校舎から繋がれたこいのぼりは、小学校の生徒が結んで準備したそう。
グランドには軍事用のトラックが停車し、その荷台に乗って記念撮影可(子供のみ)。周囲では露店が並びます。もちろん露店はボランティア運営なので全部タダ。わいわい賑わってます。

小学校から出て、ぶらっと散歩。一見、民家に津波の被害は見当たりません。商店で今夜の肴を購入します。魚屋にて刺身を物色。

マグロゲットだぜ!

しかしながらこのマグロ、やや値段がはり、鮮度もいいとは言えません。
石巻は魚の水揚げで栄えた街。今は漁業は再開されず、仙台港から釜石に入った魚を仕入ているとのこと。民家は大丈夫でも生活はとても変化しているのがわかります。

鮮度がぐっと低いマグロちゃんにわさびを練り込み、リンゴ酢をぶっかけ、いただきます!
これも復興支援、
復興刺身じゃい!

そんなこんなで、今日は避難所でお会いした漁師さんのお手伝い。外壁がはがれ鉄骨と屋根だけになった船倉庫へ行き、魚具を回収します。漁師さんは漁に出てこそ漁師さん。とっとと漁に出てもらっておいしい魚を捕ってきてもらいましょう。

おいしいお魚が食べたいんじゃい!

では行ってきます

ヨシキ

 

  • seian
  • このページのトップへ △