石巻だより5(6/3)

おっす
夜分失礼。

悪天候ながらブルーシートに守られている石巻のヨシキです。

本日のお昼ご飯はいわしとワカメ入りラーメン。
ワカメを沢山食べて放射性要素を排出しようプロジェクトの始まりです。今週は雨が多いようなのでね。

今日はね、引き続き避難所の渡波小学校のお手伝い。下駄箱のある大きな玄関は津波での損傷が激しく現在ほとんど使われていない状態でその修復です。割れたガラスを外してベニヤ板に張り替える作業をしておりました。

避難所はやや元気がないです。多くの人が悲しみいっぱいです。お手伝いはいいんだけどずっとボランティアがいるわけじゃないから被災者が繋がって能動的に一緒になって暮らしをよくしていくような働きができたらいいなと思ったりします。ボランティアって詰まるところ自立支援を目的にするのが務めだったりするのかなと。たまには真面目なことを言いたい僕としては、今回の災害はコミュニティをねこそぎ崩壊さす規模だからこそ個人がどう動くか、繋がるかがこの世界に喜びを生むとか何とかかんとか。

そして今、チェーンラーメン店でお馴染みの幸楽苑から届いた支援物資のチャーシューを肴に呑んでるところ。明日はどんな支援物資が届くかな。ってお前が食ってどないするんじゃい!バシッ

P.S.
支援物資のWロールはみんな飽きちゃったのでもう食べられません。

ヨシキ

  • seian
  • このページのトップへ △