GRACO FILMS特別講義

2011年4月13日(水)、メキシコのアニメーション会社”GRACO FILMS” Gerardo Alvarez(ヘラルド・アルバレス)さんの特別講義がありました。

2011年4月13日 生涯学習センターにて。

GRACO FILMSは、ストップモーションアニメーションを得意としていて、NHK番組「天才てれびくん」内のアニメーションなども何作か手がけています。他には、メキシコで劇場映画として公開されるなど活躍されています。

今回の講義では、それらのGRACO FILMSの作品群の紹介、GRACO FILMSで行っているアニメーション学校の様子の紹介、またそれらのメイキング映像を解説しながら上映され、1時間という短い時間の中でかなり濃い内容が展開されていました。

実演しながら、ソフトウェアの紹介

講演の中で紹介されていたコマ撮りアニメ専用ソフト、Dragon Stop Motionはこちら。
http://www.dragonstopmotion.com/

「アニメーション制作は複雑な工程が必要とされるけど、作品そのものはシンプルに作られていなければならない。」
その通りだと思います。

Mr. Gerardo、素晴らしい講義をありがとうございました。また、わかりやすい通訳をしてくださった島先先生、素晴らしい出会いを作ってくださった阪東先生、授業時間を割いて下さった翠緯先生に感謝いたします。(森田 健)

GRACO FILMS web site: http://gracofilms.com/

  • seian
  • このページのトップへ △