「澤田知子 made in 成安」展開催中!

11月27日に終了した講演会と連動して企画した展示が、
I棟メディアギャラリーで12月18日まで開催中です。
成安造形大学で学びながらアーティスト・デビューを果たした澤田先生という先輩の存在を、
在学生のみなさんに是非知っていただきたいと思います。
彼女の身近にあった疑問がひとつのテーマ「外見と内面の関係」となり、デビュー作「ID400」として結実しました。
同じテーマで、次々と多彩なヴァリエーション展開した作品群は、それぞれの作品の背景に読みとれる
社会風刺(?)や日本文化の実情(?)とリンクしたのか、世界中で華々しく認められていきました。
澤田先生曰く、「作品は80%を自分でつくり、残りの20%は鑑賞者や評論家が足してくれる」。
みなさんのいる同じキャンパスで誕生した「澤田知子」というアーティストは、
みなさん自身にも秘められている可能性を体現しているのです。
初日は、澤田先生の教え子たちが集まってくれました。
図書館でも澤田知子先生を紹介する雑誌(アエラ、美術手帖、アサヒカメラ、フォトグラフィカなど)や
掲載記事をまとめて紹介しています。あわせて、ご覧ください。

  • seian
  • このページのトップへ △