第4回 オープンキャンパス

9月5日、第4回オープンキャンパスが行われました。

今年のオープンキャンパスは、気持ちのいい天候に恵まれました。

天候に恵まれ過ぎて、かなり暑かったですが、沢山の来校ありがとうございました。

琵琶湖も見られる、絶景です! 見事に生えた芝もきれいでした。

相談コーナーも盛況で、待っていただく間、ミニ・ワークショップを体験。

膨大な蔵書の泊先生の研究室。 手書きアニメーションを実際に作るコーナーでは

真剣な眼差しで作業する高校生の姿もみられました。

スペースギャラリーでは、今回の目玉企画である、円山応挙の屏風が公開されました。

こんな宝がの学校にあったのか! なかなかお目にかかれません。

本物と、模写が展示。画題は、寒山拾得。

悟りを開いた僧侶で、禅画のモチーフとして有名な伝説の奇人だそうです。

そこへ現代美術を同時に展示。現代人のストレスと、伝説の悟りをひらいた僧のストレスフリー、の対比。

カフェ:結・紀伊國屋では、来校者にケーキセットをプレゼント。

今回は、京都成安学園の昔の復刻した制服を着たスタッフがケーキを運んでくれました。

メイド喫茶ならぬ、制服喫茶状態です。

グッズコーナー。

試着・記念撮影も行われていました。

制服を着るだけで、昔の女学生に見えるから不思議。

  • seian
  • このページのトップへ △