『湖風疾る』 監督:廣田和哉

『湖風疾る』

『湖風疾る』

湖風疾る』(うみかぜはしる)は室町時代の滋賀県堅田を舞台にした時代劇アニメです。

その昔、琵琶湖には水運や漁業を生業とする、湖族と呼ばれる人々が住んでいました。戦国武将のような有名人がいるわけではないのですが、戦乱の時代の中で常に重要な役割を果たしてきたといわれています。

長い間歴史の表舞台に立たず、ずっとその力を維持してきた堅田の湖族というのは、きっと忍者集団のような不思議な存在だったんじゃないかと、ちょっと勝手なイメージを膨らませてみました。単純に堅田の湖族をカッコよく描きたいという発想でスタートしたのですが、歴史上の出来事を盛り込んだりしていった結果、少し難しい話になってしまったかなという感じです。

当初は私個人の作品ということで始まったこの企画ですが、ぜひ学生さんたちと一緒に、本格的なチームを組んでアニメを作りたいと思い立ち、実際に数多くの学生さんたちに参加していただくことができました。やはりアニメ制作の醍醐味は、絵を描く人たちが集まって、チームで一つの作品を一緒に作り上げるところだと思います。今回はイラストクラスや日本画クラス、洋画クラスなど、普段はアニメ制作には携わらない方々にも沢山の絵を描いてもらえて、刺激的な制作をすることができました。

また声優さんの収録や音響効果の作業では、NHK大津放送局さんのご協力を得て、かなり本格派のつくりになりました。迫力のある空気感、緊張感を堪能していただけると思います。rimaconaさんの音楽も、とても素敵なメロディーと歌詞ですごく雰囲気が出ていると思います。エンディングテーマもぜひ最後まで聞いてほしいです。

いつか琵琶湖を眺めてぼんやりしながら、こんな人たちがいたのかなぁと、ふと思い出していただけるような作品になればいいなと願っております。

監督: 廣田和哉

『湖風疾る』の放映は、 2010年4月3日(土) 午前9時![番組表]

NHK総合での放映は滋賀県域のみとなります。また、同日放送後、seian.tv上でも配信開始いたします。滋賀県外の方はそちらでご覧ください。

追記:NHK放映は無事終了いたしました。

  • seian
  • このページのトップへ △