Gmail Notifierのhttps問題

 Gmail Notifier

Gmail Notifierダウンロードページ

メールクライアントはもうだいぶ前からGmailを使ってます。もうこれがないとメールはしんどくて(スパムメールが多すぎるのです…)使う気がしないです。それくらい便利なGmailですが、WEBブラウザを開いていないとメールの着信がわかりません。メール着信のお知らせツールとして、以前はGoogle Talkを使っていたのですが、チャットとかするわけでもないし、こんなに高機能なものはいらんかなぁと思って、メールの着信を知らせてくれる機能のみの「Gmail Notifier」を入れてみました。

Google TalkやNotifierをインストールすると、Windowsの場合、画面下のタスクバーのところに常駐してメールが届くとポップアップして知らせてくれるようになります。いちいちブラウザ開いて確認しにいかなくてもいいので便利なのです。

しかし、なぜかちゃんと機能しない…。なんだろうとずっと疑問だったのですが、先程、何気にGoogleのヘルプを覗いたところ、「Gmail の確認済みの問題」というところに解決法が掲載されていました。

Gmail で [常に https を有効にする] 設定を有効にしている場合は、修正パッチをインストールして Notifier を設定する必要があります。

と、あります。なんだよ。わかってるなら直してくれよ!と心の中で叫びましたが、ぐっと抑えてインストールしました。今のところちゃんと機能しているようです。もし、あれ〜?と思ってる人がいたら試してみてください。もしくは、これからNotifierを試してみようという人は、修正パッチも一緒にどうぞ。現在のGmailはセキュリティ確保のために標準でhttpsが有効になってますので、この修正パッチをインストールしないとダメです。もしくは、httpsではなくhttpを使うという手段もありますが、セキュリティ的におすすめできません。

森田健(講師)

  • seian
  • このページのトップへ △