CG制作者向け情報サイト「HALLUCINO」

HALLUCINO
http://www.maxuser.com/

ハルシノと読みます。3DCGソフトウェアの3ds Maxに関する情報発信をしているWEBサイトです。3ds Maxユーザーの中でこのサイトを知らない者はいないといっていいほど有名なサイトで、日々更新され続ける3ds Max関連の最新情報をもう10年以上発信され続けています。CG関連の最新情報はそのほとんどが英語なので、日本語で情報提供をしてくれていることの重要性は相当なものがあると思います。

個人的にこのサイトでよく利用させていただいているのはPLUGINコンテンツです。3ds Maxは、最初の頃からWEB上で公開される無料配布のプラグインが非常に多く出まわっており、それらをうまく利用することが使いこなす上で重要でした。しかし、PLUGINはほとんど英語で発表されるので自分が必要としているものを探すのがなかなか大変です。HALLUCINOは日本語でPLUGINの機能説明をつけてくれているので、非常にはやく探し出せるんです。最初の頃から検索可能なデータベースとして構築されていたので、大量に登録されている中からすぐに見つけられます。今はMaxscriptもプラグインと同等かそれ以上に便利なものが多く発表されているので、それらを探すときも大活躍です。

3ds Maxを使っている人でこのサイトを知らない人はほとんどいないとは思いますが、もし知らないとしたら是非利用するべきだと思います。これはもう絶対ですよ。それくらい日本の3ds Maxユーザーにとって重要なWEBサイトです。(下手すると公式サイト以上に…)

森田 健(講師)

  • seian
  • このページのトップへ △