ショートアニメーション Alma

ALMA_01w_550

Alma from Rodrigo Blaas on Vimeo.

Alma 公式サイト http://almashortfilm.com/

全編3DCGで制作された短編アニメーション作品です。
AlmaはRodrigo Blaasさんの初監督作品。WEBサイトの記述を訳すと、10年間ほどスペインとアメリカのアニメーション会社で働いていた人だそうです。

絵が非常に美しいですね。自然な光、愛らしいキャラクターデザイン。動きも自然でいい感じだし、ストーリーもハマってる。欠点が見当たらない秀作です。すでにいくつも受賞してるようですが、納得ですね。

画像生成には、RenderRocketっていうシステムを使っているようですが、これなかなか面白いシステムですね。インターネットを使ってシーンファイルをサーバーに送信して、レンダリングした画像をダウンロードするという仕組み。最近のCGはシーンが非常に複雑で計算負荷が高い。自分でやるとハードウェアもソフトウェアも揃えなくてはならず、しかもバージョンアップの度に買い替えることになる。そういう資産を共有できたら理想的です。自分のマシンでレンダリングしないわけだから、レンダリング中は自分のマシンを作業に使えるしね。金額がどうなってるのかちゃんと調査してないけど、個人制作では非常に有用な気がします。

森田 健(講師)

  • seian
  • このページのトップへ △